スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

降圧剤を誤投与、80歳代患者死亡…愛媛(読売新聞)

 愛媛県立新居浜病院(新居浜市)は24日、80歳代の男性患者に誤って別の患者の降圧剤を投与し、その後、男性が死亡する医療事故があったと、発表した。

 同病院によると、男性は肺に水がたまる症状で21日に入院。持病の薬剤として別の医療機関で処方された排尿剤を投与することになっていたが、看護師が別の患者の降圧剤を男性用と誤り、21、22日に投与。その後、男性は血圧と血糖値が急激に下がり、23日に死亡した。

<自民>参院比例、目玉候補が見当たらず 世代交代は進む(毎日新聞)
財政難でも「全国2位」 平松市長ら 給料据え置き(産経新聞)
「学校選択制」反対相次ぎ、試行先送り 横浜市(産経新聞)
龍馬ベアと記念撮影=鹿児島〔地域〕(時事通信)
東海道新幹線、運転見合わせ拡大 上下線とも東京-新大阪間に(産経新聞)
スポンサーサイト

雑記帳 高橋尚子さん、北海道で野菜づくり(毎日新聞)

 シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん(37)が、今春から北海道伊達市の農業生産法人・のぐち北湯沢ファームで野菜づくりに挑むことになり、26日に菊谷秀吉市長を表敬訪問した。

 現役時代は、走って食べて寝るというシンプルな生活を送った高橋さん。「食べることが大きなウエートを占めていた。安全安心の発信源になるには、自分で農業に携わることが第一歩」と動機を話す。

 農園には月1回のペースで訪れ、特産の長芋やキャベツなど10種類を栽培する予定。秋には収穫祭を行い、「本物の味を提供する」。五輪とは一味違う感動を市民らに届けるつもりだ。【新庄順一】

【関連ニュース】
農and食・捨てないで:第4部・生産現場から/上 価格崩壊、土に返る野菜
キャベツのおいしさ知って /島根
イモトアヤコ:Qちゃんを珍獣扱い? 「24時間テレビ」マラソン練習で臨時コーチに

「聴取後に小沢氏会見すべき」渡辺総務副大臣(読売新聞)
23日に奈良で若草山焼き 平城遷都1300年祭記念で花火3倍に(産経新聞)
島の都議補選、民主・自民の大物が続々現地へ(読売新聞)
法科大学院14校、中教審が「問題あり」(読売新聞)
<雑記帳>IRISのロケ地・横手のかまくら、ソウルに出現(毎日新聞)

愛原実花さん退団へ=宝塚歌劇団(時事通信)

 宝塚歌劇団は22日、雪組トップ娘役の愛原実花さんが9月12日の東京宝塚劇場公演「ロジェ(仮題)」「ロック・オン! 」の千秋楽を最後に退団する、と発表した。
 愛原さんは東京都出身。2004年に初舞台を踏み、昨年、雪組トップ娘役に就いた。 

【関連ニュース】
水夏希さん退団へ=宝塚歌劇団
桜乃彩音さん退団へ
大浦みずきさん死去=元宝塚トップスター、ダンスの名手
宝塚音楽学校を提訴=「退学処分は違法」と訴え
月組トップ娘役に蒼乃夕妃さん=宝塚歌劇団

外国人参政権反対集会 地方議員1万人の署名目指す(産経新聞)
小沢氏聴取へ 地検、矛盾突く構え 4億円原資 激しい応酬予想(産経新聞)
介護従事者の処遇の調査方法で議論―給付費分科会調査実施委(医療介護CBニュース)
青木氏“ゾンビ出馬”…「古い自民」変わらず(スポーツ報知)
<バレンタイン>チョコの収益でイラクの子ども支援 函館(毎日新聞)

第2次補正予算案 衆院本会議で与党3党などの賛成で可決(毎日新聞)

 総額7兆2000億円の緊急経済対策を盛り込んだ09年度第2次補正予算案は25日夜の衆院本会議で、民主、社民、国民新の与党3党と公明党などの賛成多数で可決、参院に送付された。自民、共産両党は反対した。与党は参院審議を経て28日の成立を目指す。政府・与党は29日に鳩山由紀夫首相の施政方針演説を行い、2月から10年度予算案の本格審議に入りたい考えだ。

 2次補正は「雇用」「環境」「景気」の3本柱。雇用を維持する企業を支援する雇用調整助成金の拡大や、家電エコポイント制度の延長などを盛り込んだ。国債追加発行額は計9兆3420億円となる。野党の公明党とみんなの党は厳しい経済情勢などを受けて賛成した。

 一方、参院予算委員会は理事懇談会で26、27両日に質疑を行うことを決めた。【近藤大介】

【関連ニュース】
毎日新聞調査:主要119社中、半数強が景気は「足踏み」
自民党:税調が政府批判 経済政策で攻勢
政府見通し:成長率は「1%台前半」 10年度
自民幹事長:補正予算2.7兆円の執行停止を批判
鳩山首相:連合の古賀会長と初会談 連携強化を確認

<ニュース1週間>日本航空、会社更生法の適用申請/小林繁元投手急死(毎日新聞)
反捕鯨団体、ゴムボートで妨害=衝突以来9日ぶり(時事通信)
大潟のコメ削減、全量回復へ=農相の批判受け-秋田県(時事通信)
<陸山会土地購入>小沢氏が聴取応諾へ(毎日新聞)
所得隠し14億円「梁山泊」元代表ら逮捕 株価操縦などで有罪(産経新聞)

「北限のサル」公開初日に逃走=上野動物園から6時間半(時事通信)

 24日午前9時半ごろ、東京都台東区の上野動物園で、ニホンザル1匹がサル山から逃げ出した。サルは園外に出て上野公園内を転々とした後、飲食店の地下に通じる階段に潜んでいるところを見つかり、動物園職員が午後4時10分、網などを使って捕獲した。
 動物園によると、このサルは青森県の下北半島に生息する国の天然記念物「北限のニホンザル」で、雄の「カジキ」。年齢は不詳だが、まだ若いという。
 24日が一般公開の初日で、ほか22頭と一緒に非公開の寝室からサル山に移された直後、高さ約4.5メートルの塀を駆け上がり、逃げ出した。カジキは興奮しており、サル山にいれば安心と認識するまでの間、おりの中で過ごすという。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕動物の赤ちゃん
輸入ワクチン、初の特例承認=欧州2社の新型インフル用
国産か輸入、被接種者が選択可能=新型インフルワクチンで厚労省方針
本物が出るお化け屋敷?=26年の歴史に幕
凍死後、動物にかまれる?=駐車場遺体、近くの女性

<不起立教員>「神奈川県教委は氏名収集停止を」 審査会(毎日新聞)
途上国の環境技術支援=アジア中南米フォーラム閉幕(時事通信)
東京芸術劇場の外部チケットサイト「ガンブラー」感染(産経新聞)
「品性に欠ける」民主検察批判チームに自民大島氏(産経新聞)
またボンバル機が引き返し 警告灯の表示に不具合(産経新聞)

超高層マンション 地震対策案を作成 住民と東京都中央区(毎日新聞)

 増え続ける超高層マンションの地震対策が新たな課題として浮上している中、東京都中央区の「リガーレ日本橋人形町」(39階建て、335戸)の住民が区と協力し、地震発生時の対応マニュアルを作成した。行政の応援を待たず、住民同士の連携で避難行動や救助・救護活動を進める内容で、モデルケースとして注目されている。

 不動産情報サービス会社「東京カンテイ」(東京都品川区)によると、高さ60メートル(20階建て)以上の超高層マンションは99年から増え始め、09年までに全国で約800棟が完成した。東京都中央区でもマンションに住む人の割合が8割を超え、超高層マンションも42棟ある。区は06年度からマンションの管理組合にマニュアル作りを呼び掛け、既に3棟が作成した。

 「リガーレ」のマニュアルはA4判55ページ。住民11人で作る防災対策委員会が中心となり1年半かけて作成した。震度5強以上の地震が発生して電気、水道、ガスがストップ、エレベーターも使えなくなったとの想定で、3日間の取るべき行動を詳細に示している。

 まず12階以下の住民が1階の防災センターに集まり、対策本部を設置。13階以上は5階ごとに5ブロックに分け、住民の安否情報を各ブロックの拠点階に集約、非常用電話で対策本部に伝える。対策本部は状況を整理し、3階の集会室への避難を順次指示する。

 2~3日目は、倉庫に備蓄した水や食料、救援物資などをブロックごとに配布する。時間帯などによって在宅者が変わるため、住民の役割分担は集まった人の中で決める。

 管理組合の鈴木健一理事長(49)は「首都直下地震が近い将来起こるとされる中、マンションの構造や環境に応じたマニュアルが必要だと考えた」と説明する。

 高橋和義・区防災課長は「大地震が起きると公的機関も被災し、交通途絶の恐れもあるため、3日間程度は救助に向かえない可能性がある。まずは住民に自力で対応してもらうことが、減災につながる」と訴えている。【福永方人】

【関連ニュース】
ハイチ大地震:国外脱出へ長い列 英語などで「助けて」
ハイチ大地震:AMDA代表ら被災者支援に出発
ハイチ大地震:国連職員を追悼 NY本部で集会
ハイチ大地震:日本郵政、義援金送付無料に
上海万博:子パンダ10頭公開、“人寄せ”に期待

バンクーバー五輪 にぎわうリンク 早くも祭典ムード(毎日新聞)
【中医協】他施設の外来受診日は入基料3割減-厚労省が通知へ(医療介護CBニュース)
早大の賠償額を減額…風力発電訴訟2審判決(読売新聞)
アナログ放送を48時間停止=地デジ完全移行へリハーサル-石川・珠洲市(時事通信)
小沢氏に「どうぞ闘って」…首相一問一答(読売新聞)

国家再生砕いたハイチ大地震 育成の警察部隊が雲散霧消(産経新聞)

 ハイチ大地震は18日で発生から1週間が過ぎた。同国のベルリーブ首相はこの日、家屋が全壊するなどの被害を受けた市民が150万人にのぼるとの見通しを明らかにした。被害が拡大する中、被災者の怒りは有効な対応ができなかったハイチ政府自身に集まっている。国連平和維持活動(PKO)を通じた政府機能の再建という試みが軌道に乗り始め、自立への一歩を踏み出そうとしていた矢先の大惨事。当事者能力を失った政府に代わり、国際社会はさらなる関与の拡大を迫られている。

 目の前に倒壊した大統領府を臨む首都ポルトープランス中心部の広場。一家でテント生活を強いられているジャン・マッケンジーさんは18日、「地震から1週間たっても、政府から水1本の支援も届かない。国連は、事務総長が大統領と会うより、直接被災者に支援物資を配るべきだ。さもなければ、すべてが横領されかねない」と怒りを込めて政府を批判した。

 ポルトープランスでは同日、崩れた大学校舎のがれきの下から6日ぶりに23歳の女子大学生が救出された。米CNN(電子版)が伝えた。携帯電話のメッセージで救助を求め、ペルーの救援隊に発見されたという。こうした朗報の一方で、被災者の不満や怒りはさらに増幅している。

 「西半球の最貧国」という形容がすっかり定着した昨今のイメージからは想像しにくいが、かつてハイチは地域の有力国のひとつでもあった。1975年12月、のちの米国大統領と国務長官のカップルとなるクリントン夫妻が新婚旅行先に選んだのは、カリブ海のリゾートとして高い人気を誇っていたハイチだった。

 当時、ハイチは1957年から続く軍事独裁体制下にあった。86年、父親から独裁を引き継いだデュバリエ大統領が国外に脱出し、独裁に終止符が打たれると、不安定化した政情が皮肉にもハイチを次第に貧困に追いやった。

 こうした中で、国際社会が選んだのが、PKOの国連ハイチ安定化派遣団(MINUSTAH)による国家機能の再建という道だった。2004年から始まったこのPKOについて、国連外交筋は「順調に成果が上がっており、PKOの中でも成功例とされていた」と指摘する。中心課題とされていた治安維持についても、1万人規模のハイチ警察の育成に着手。ようやく成果が見えだしていたところだった。

 MINUSTAHの一員としてポルトープランスに駐留するブラジル軍部隊のアラン・サンパイオ・サントス大佐は、ハイチ警察について「首都の治安維持を担当するブラジル軍と合同で実務にも参加するところまで来ていたが、地震の後は雲散霧消してしまった。われわれ国際社会の部隊はいつかハイチを去らなければならないが、その時期が大きく遠のいたことは間違いない」と話す。

 ハイチの政権に対する国際社会の評価も厳しい。ハイチを視察したことがある国連関係者は「指導者に、どうすれば国を豊かにできるかという視点がない。今回の地震の結果、これまで以上に国連の活動を拡大する必要が出てくることはまちがいない」と話す。

 1804年にフランス革命の影響を受けた解放黒人奴隷による反乱を成功させ、中南米で初めての独立、そして世界初の黒人国家樹立を成し遂げたハイチ人の気位の高さは、衆目の一致するところだ。一方で、そのプライドが国家再建の足を引っ張っているという見方も少なくない。

 ハイチ支援を話し合う国際会議が25日にも開かれる見通しとなり、新婚旅行以来ハイチには特別な思い入れを持ち続けているというクリントン国務長官が、国連ハイチ担当特使を務める夫のクリントン元大統領とともに支援をリードする。国際社会からの支援が結集されつつある中で、ハイチ政府は今度こそその存在意義を問われることになる。(ポルトープランス 松尾理也)

【関連記事】
ハイチ大地震で学校施設の半数全壊 心のケア、再生の課題に
ハイチ大地震で「ドクター記者」活躍中 外科手術も
ハイチ大地震 携帯メッセージで6日ぶりに女子大生救出
ハイチ大地震 豪、援助額を8億4千万円に倍増
最貧国コンゴがハイチ支援 

<政教分離>市有地に神社は違憲 最高裁(毎日新聞)
在宅酸素療法中の火災27件=26人死亡、半数超は喫煙原因-厚労省(時事通信)
寒気 九州・山口全域で雪 交通に乱れ(毎日新聞)
解明ポイントは4億円の出所…石川議員ら逮捕(読売新聞)
適正な塩分摂取量の認知度は約1割(医療介護CBニュース)

課税停止、160円程度で調整=ガソリン税の特別税率-政府税調(時事通信)

 政府税制調査会は15日、ガソリン税(揮発油税など)の暫定税率に代わって創設する同規模の特別税率に関し、ガソリン高騰時に課税を停止する目安となる「発動基準価格」を、ガソリン1リットル当たり160円程度とする方向で調整に入った。課税を復元する「解除基準価格」は同130円程度とする方向だ。
 また、課税停止や復元を見極める期間は3~4カ月を軸に調整している。この間ガソリン価格が160円を上回る水準で推移すれば、1リットル当たり53.8円のガソリン税のうち特別税率分(25.1円)が引き下げられ、その後ガソリン価格が130円を継続的に下回れば再び同額が課税されることになる。
 18日の税調全体会合で詰めの調整を行い、2月上旬にも通常国会に提出する税制改正関連法案に盛り込む方針だ。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

公立小給食費、初の月4000円台=米飯は週3.1回-文科省調査(時事通信)
<踏切>遮断棒上がったまま列車通過けが人なし JR阪和線(毎日新聞)
高速道 進化するSA・PA 快適な休憩設備、エコ重視の商業施設(産経新聞)
小沢氏、検察と断固闘う=続投を正式表明-民主党大会(時事通信)
カンザキハナナ 琵琶湖見渡し1万2000本(毎日新聞)

小沢幹事長、党大会で検察批判「納得できない」 (産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は16日午後、東京・日比谷公会堂で開かれた定期党大会であいさつし、自身の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐって元秘書の石川知裕容疑者(衆院議員)らが逮捕されたことについて「政治資金収支報告書の形式的なミスは、今までのほとんどのケースで修正、訂正で許されてきた。にもかかわらず今回の場合はなぜか、最初から逮捕、強制捜査の経過をたどっている。私はこの点について、何としても納得できない気持ちだ」と述べ、検察当局を批判した。

 自らの資金管理団体「陸山会」の土地購入の原資に疑惑がもたれていることについて「この資金について不正なお金を使ってるわけではない」と反論した。

 さらに「今月初め、検察当局から弁護士を介して問い合わせがあった。別に隠し立てするお金でなかったので、私どもが積み立ててきた個人の資金で、金融機関の名前、支店名もはっきりと申し上げ、どうぞ検察当局でお調べくださいと返答していた。翌日、あるいは翌々日だったと思うが、検察当局からその預金口座の書類は入手したいとの返答が弁護士を通じてあった。私はああこれで、この資金についての疑いは晴れたと考え、安心してよかったなあと思っていたところだ」と説明した。

 「それが突然、昨日、今日と現職議員を含む3人の逮捕となり、本当に驚いている」と語った。

【関連記事】
小沢幹事長続投に「党の自殺行為」の批判も 
「小沢辞任」叫ぶ男が取り押さえられる 民主党大会の会場近く
鳩山首相、イバラの道 責任論も
意地の特捜部、対決姿勢の小沢氏
■総力特集「それでも小沢一郎」

2次補正への賛成表明=景気深刻、早期成立が必要-公明政調会長(時事通信)
ハイチ地震で輸送機活用を検討 防衛相(産経新聞)
<囲碁>関西棋院2人目の外国人女性棋士(毎日新聞)
地球温暖化防止応援団に加山雄三、上戸彩、杉山愛さんら(産経新聞)
<前原国交相>JR不採用問題「早く解決を」(毎日新聞)

ゆるキャラ関西チーム、香港へ海外遠征(産経新聞)

 関西2府4県のゆるキャラで結成された「関西ゆるキャラオールスターズ」が香港の旧正月を祝うため“海外遠征”することになり18日、大阪市北区の大阪国際会議場で結団式が行われた。奈良・平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターの「せんとくん」らは「関西の観光をしっかりとアピールしてきます」と決意を語った。

 結団式に参加したのは、せんとくんをはじめ、兵庫県の「はばタン」や大阪市中央区の「ゆめまるくん」ら12のキャラ。2月14日の旧正月に香港で開催されるパレードに世界のパフォーマーとともに参加する。

 当日は、ゆるキャラたちは人力車などに乗って行進。会場に設置されたステージで「ゆるキャラ音頭」を披露し、日本文化をPRしながらパレードを盛り上げる。

 主催する香港政府観光局の担当者は「香港の人たちにもゆるキャラは受け入れられるはず。香港と日本の相互交流の架け橋になってくれたら」と期待を寄せた。

【関連記事】
関西中心にアイツの人気は…初CD発売で全国区見えた!?
ご当地名産品「ゆるキャラメル」発売、第一弾は…
「返事は待ってにゃん」滋賀・彦根のひこにゃんに年賀状4600通
ゆるキャラ「いしきりん」でPR 東大阪・石切神社の参道
名古屋の「はち丸」と松江の「あっぱれくん」が対面 島根

<雅子さま>「1・17」震災追悼式典に出席へ(毎日新聞)
<芥川賞>該当作品なし 99年上半期以来(毎日新聞)
菅副総理は外国人参政権に賛成 通常国会提出は明言せず(産経新聞)
パトカーが民家の塀に衝突=警部補「考え事していた」-警視庁(時事通信)
北澤発言でまたまた露呈 鳩山政権の閣内不一致(J-CASTニュース)

皇居で「講書始の儀」(産経新聞)

 年頭に当たって天皇、皇后両陛下が学術分野の第一人者から講義を受けられる「講書始の儀」が12日、皇居・宮殿「松の間」で行われた。

 皇太子さま、秋篠宮ご夫妻など皇族方が列席された。横路孝弘衆議院議長、江田五月参議院議長、竹崎博允最高裁長官、川端達夫文部科学相ら各界代表者も傍聴した。

 講書始の儀では例年、人文科学、社会科学、自然科学の3分野について講義が行われている。今年の進講者と題目は、青柳正規国立西洋美術館長(65)=西洋美術史=の「ローマ帝国の物流システム」、三谷太一郎東京大名誉教授(73)=日本政治外交史=の「政治制度としての『市民の司法参加』」、飯島澄男名城大教授(70)=材料科学=の「ナノサイエンスとナノテクノロジー」。

日米同盟深化が肝要=自衛隊幹部に訓示-鳩山首相(時事通信)
男女、5回目の逮捕=鳥取不審死、窃盗容疑で-県警(時事通信)
<直木賞>白石一文さん、佐々木譲さんに 白石さんは初の親子受賞(毎日新聞)
龍馬「コウカ」期待…国内初、実在人物肖像で硬貨(読売新聞)
手仕事などに光、雑誌「銀花」2月で休刊(読売新聞)

児童相談所新設求め署名 大田区 都議会に請願書提出へ(産経新聞)

 大田区に児童相談所(児相)を増やして-。増え続ける児童虐待や子供の非行問題を受け、大田区の住民らが「大田児童相談所を設立する会」(梅沢喜代造会長)を設立し、署名活動を始めた。すでに約1千人分が集まったが、さらに賛同を求めるため17日午後1時から、JR蒲田駅前で署名活動を行う。今月中にも請願書を都議会に提出したい意向だ。

 現在、大田区を管轄する児相は、都立品川児童相談所。しかし、同児相は品川区、目黒区も担当しており、担当範囲が広い。ケースワーカーも少ないため、区内の家庭が抱えるすべての問題に対応しきれているとはいえないという。

 大田区によると、区内の新規虐待相談件数は年々増加傾向にあり、平成20年度は244件。また区内にある複数の警察のデータ(20年)では、区内で検挙・補導された非行少年は488人。また飲酒や喫煙、粗暴な行為、深夜徘徊(はいかい)など不良行為を行った少年は2637人いる。

 区は14年度から、「子ども家庭支援センター」を作ってこうしたケースに対応しており、現在は3カ所まで増やした。しかし、同センターには児相に認められている立ち入り調査権などがない。

 「大田児童相談所を設立する会」事務局の横沢史和さんは、「子ども家庭支援センターは不登校など『軽度』の相談には対応できるが、虐待や事件などの防止は強制力を持たないため難しい。児相が増えないままだと、虐待の芽や子供たちの発した非行の兆候が、事件につながってしまう」と懸念する。

 署名活動の問い合わせは横沢さん(TEL090・6530・2603)へ。

元会社社長不明、公判中の男が「遺体捨てた」(読売新聞)
スイス航空機が発煙=成田空港(時事通信)
日航に再建役員派遣=「委員会会社」に-新体制へ最終調整・機構(時事通信)
裁判員裁判2年目「公判ラッシュ」 東北(河北新報)
【ゆうゆうLife】病と生きる 元ボクサー、俳優 赤井英和さん(50)(産経新聞)

古代中国の怪獣? 山梨の「一本足ご神像」(産経新聞)

 山梨県笛吹市春日居町の山梨岡神社に、木彫りで一本足の不思議なご神像が祭られている。古代中国の地理書「山海経」に登場する怪獣に似た「きの神」とされる。神社では7年に一度、春の例大祭でご開帳されるだけで、普段人目に触れることはない。現在、県立博物館(笛吹市御坂町)で特別公開中で、神とした起源の謎が探られている。

 神社の由緒書にはご神像を「木彫ニシテ丈一尺八寸(68センチ)躰ハ獣ニ似テ一足至テ奇怪異様ノ神像ナリ」とされている。また「其作者ノ何人タルヤ知ラス又安置セル縁由及年代トモ不詳」とある。

 学芸員の丸尾依子(よりこ)氏によると、きの神らしきは江戸時代の儒学者で、柳沢吉保に仕えた荻生徂徠(おぎゅうそらい)の「峡中紀行」(1706年)に初めて登場する。

 社の扉の前にひとつ足の獣の木像があると記されており、この時点では神像の扱いがされていないことがわかる。

 しかし1800年代には厄よけにときの神が木版画となって旗本などに配られていた事実がある。

 「山海経」に登場するきの神は、「7千里の山頂に住む獣は牛のような姿をして全身青く、角がない一本足。水に出入りするときは風雨を伴い、声は雷のようだ」(要約)とあるが、山海経の挿絵と同神社の神像とは幾分姿が異なる。

 一方、神社周辺で雷の季節に神像の掛け軸を飾り、雷除けとする信仰があるという。

 江戸時代に妖怪ブームが起きた。神とは御利益だけをもたらすのではなく、ときには自然を敬うことを人間に教えることもあるといわれる。

 丸尾氏は「きの神とは山梨岡神社がある御室山にすむ精霊が木像に降臨したものではないだろうか」と結んだ。公開は1月25日まで。(電)055・261・2631。

【関連記事】
曹操の陵墓疑問視に反論 中国の考古研究所
中台新時代「先経後政」 戦わずして宝の島を得る
国内最多81枚の銅鏡出土 大王の強大な政治力象徴
太刀の銘文は卑弥呼統治の証か 魏志倭人伝の記述に符合
東大寺山古墳出土の太刀に銘文「中平」 象眼は純金、卑弥呼に授与裏付け?

w4ygg28pのブログ
楽市楽座
現金化
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化

<社民党>新成人に福島党首が支持を呼びかけ(毎日新聞)

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は成人の日の11日、東京都内と横浜市内で街頭演説し、今夏の参院選をにらんで新成人に社民党支持を呼びかけた。

 新宿駅西口の演説では「政治は、若者に『20歳になっておめでとう』と言いながら雇用をきちんとしてこなかった。社民党は立て直していく」と雇用問題に取り組む考えを示し、「社民党に入ろう」と書かれたビラを配って支持を訴えた。

 同党は参院に5議席を持つ。参院選では改選3議席を6議席に倍増する目標を掲げ、若者の支持拡大に躍起になっている。【白戸圭一】

【関連ニュース】
社民・福島党首:普天間移設で米議員と会談
福島社民党党首:下地島移設案「3党で協議」
福島少子化担当相:仏をモデルに「子ども基金」創設模索
普天間移設:社民党首「下地島も考慮する」 小沢氏が提起
福島消費者相:橋下知事と激論 ステッカー法的効力で

ブログで稼ぐ
楽市楽座
パチンコ攻略
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化

内閣人事局 局長に国会議員 公務員法改正案 「脱官僚」加速(産経新聞)

 政府が18日召集の通常国会で提出する国家公務員法改正案の概要が11日、明らかになった。公務員制度改革の体制整備を担ってきた「国家公務員制度改革推進本部」を3月末で廃止し、幹部人事を一元管理する新設の「内閣人事局」にそのまま機能を移す。局長には国会議員を充て、公務員制度改革と人事の権限を一手に政治家が握ることにより、「脱官僚依存」を加速させる狙いがある。

 新制度は、内閣人事局が、各省庁の事務次官や局長ら幹部職員の人事に先立ち、「幹部候補者名簿」を作成。これに基づき首相や官房長官、各閣僚が協議した上で任命する構想。これにより省庁横断型の人事ができるようになり、縦割り行政の弊害を排除することが可能となる。

 国家公務員制度改革推進本部は福田康夫政権下の平成20年7月に設置された。仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相は昨年12月、日本経団連出身の立花宏事務局長や元総務次官の松田隆利次長ら事務局幹部10人を一斉に更迭し、事務局長は今も不在のままとなっている。同本部職員の大半は新設の内閣人事局に横滑りする見通し。

 一方、麻生太郎前内閣が20年12月に内閣府に設置し、民主党が「天下りバンク」と批判してきた「官民人材交流センター」と「再就職等監視委員会」は3月末で廃止する。これらの組織に代わって4月に「民間人材登用・再就職適正化センター」を新設し、同センター内に「再就職等監視・適正化委員会」を置く。新センターでは組織改廃に伴う退職者の再就職管理や「天下り」の摘発を行う予定となっている。

 政府は4月からの新体制移行を目指し、2月上旬にも国会に提出し、早期の成立を目指す方針。

                   ◇

 ■国家公務員法改正案骨子

・国家公務員制度改革推進本部は廃止し、内閣人事局に機能を移す

・官民人材交流センターと再就職等監視委員会は廃止

・民間人材登用・再就職適正化センターを新設し、同センター内に再就職等監視・適正化委員会を設置

・民間人材登用・再就職適正化センターでは、勧奨退職者に対する再就職斡旋は行わず、組織改廃に伴って生じた退職者の再就職斡旋のみを行う

【関連記事】
国家公務員法改正案の概要判明 改革本部を人事局に統合
官房長官は一人で「いい子」になろうとしているのか?
最高指揮官の敵前逃亡 鳩山氏は「民主党最後の宰相」に
鳩山首相は誰に似ているか? オバマにも盧武鉉にも失礼だ
「官僚支配制限へ首相の決意」 菅財務相起用で米紙

f49drhphのブログ
たこ焼き屋のおやじ
債務整理無料相談
クレジットカード現金化 比較
無料携帯ホームページ

<化石>最古の四足動物、歩いた跡 ポーランドの地層から(毎日新聞)

 ポーランド南東部のデボン紀中期(約3億9500万年前)の地層から、4本足で歩いた最古の動物が付けたとみられる足跡化石を、ワルシャワ大とスウェーデン・ウプサラ大が発見した。これまでの四足歩行動物の化石の記録は、不完全なものを含めて約3億7700万年前だった。脊椎(せきつい)動物は4本足を得て海から陸へ上がり、現在の多様性を持つようになった。進化の過程を探る発見として注目されそうだ。7日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

 研究チームはしっぽを引きずった痕跡がなく、左右に体をくねらせて歩いた様子がうかがえることから、4本足で歩いたと結論づけた。発見した足跡化石は400個以上で、何歩も続けて歩いた跡があった。また、足跡のサイズも長さ数センチ~数十センチと多様で、歩幅や指の数も異なるため、複数の種類が存在していたとみられる。

 このうち幅約20センチ、長さ約40センチの範囲に9歩の足跡を残した個体は全長40~50センチと推定。別の化石では、一つの足の幅が最大26センチで、全長2.5メートルに達していた可能性があるとみている。

 魚類は、前後のひれが前脚と後ろ脚になり、両生類に進化して陸へ上がった。今回見つかった化石の動物も、両生類の祖先だったと考えられる。

 化石が見つかった地層の場所は、堆積(たいせき)状況から、当時は浅い海だったとみられる。研究チームは「干潮時に浜辺に残った魚などを得ようとしたことが、陸へ上がるのに必要な四足歩行の進化を促した」と推定している。

 真鍋真・国立科学博物館研究主幹は「魚が陸へ上がるきっかけを考える上で興味深い。この時代に種が多様化していることを考えると、四足歩行の起源はより古い可能性がある」と話す。【永山悦子】

【関連ニュース】
恐竜:原始的な鳥の呼吸器官 新種の化石から発見…米大学
恐竜:毒牙で餌を狩る?…白亜紀前期のシノルニトサウルス
地球温暖化:「化石燃料恐竜」を製作、展示 防止訴える
シーラカンス:稚魚の撮影に成功…世界初 福島の水族館
5歳の幼稚園児が「恐竜検定」3級合格! 将来は「生物学者に」

私の親、新聞記者です。
ひさおのブログ
ライブチャット
債務整理・自己破産
ショッピング枠現金化

<死体遺棄>競馬練習場に幼い男児の遺体…多摩川河川敷(毎日新聞)

 11日午後3時15分ごろ、川崎市幸区小向仲野町にある川崎競馬小向厩舎(きゅうしゃ)の男性事務員から、「子供の足のようなものが見える」と神奈川県警幸署へ通報があった。同署員が駆け付けたところ、近くの多摩川河川敷にある競馬練習場のダート(砂地)コースのカーブ外側に設けられたさくの下に、幼い男児の遺体があるのを見つけた。

 同署によると、遺体はひざから上が砂に埋まった状態で、目立った外傷はなく、衣服は身に着けていなかったという。同署は死体遺棄事件とみて調べている。【中島和哉】

【関連ニュース】
瑞穂・女性遺棄:容疑者を鑑定留置へ
ドラム缶遺体:窃盗容疑の42歳 遺棄認める 大阪・阪南
死体遺棄:造船会社駐車場に女性遺体、両腕などなし 香川
島根女子大生遺棄:複数の袋で遺体運搬か
箱詰め遺体:同居の38歳女性と判明 東京・瑞穂

私の親、家庭教師です。
e5ttkxi3のブログ
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化

小沢氏の事情聴取問題で民主に緊張感 国会、参院選にも影響?(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が購入した土地をめぐる疑惑で、東京地検特捜部が小沢氏に事情聴取に応じるよう要請したことが一斉に報じられた7日、党内は重苦しい雰囲気に包まれた。民主党の最高実力者である小沢氏に捜査の手が伸びれば、党はもちろん、鳩山政権も甚大なダメージを被るのは必至。小沢氏の元秘書、石川知裕衆院議員も任意で聴取を受けており、党内は捜査の行方を固唾(かたず)をのんで見守っている。

 都内の小沢氏私邸前には、7日午前6時半前から報道陣が集まり始め、約20人に膨れ上がった。私邸の正面や裏手には警察官が配置され、蛇腹式のバリケードも設置されるなど警備態勢が敷かれた。

 7日は小沢氏の公式日程はなく、その動きは報道陣をけむに巻くものだった。小沢氏は午前10時過ぎに黒のワンボックスカーで私邸を出発。車両は都内にある複数の個人事務所を転々としたが、車を追いかける報道陣が気づいたときには、車中に小沢氏の姿はなかった。

 小沢氏本人の事情聴取で疑惑がますます深まれば、国会審議はもちろん、夏の参院選で与党が受けるダメージは計り知れない。

 民主党の山岡賢次国対委員長は7日、さっそく国会内で記者団に「国会審議に影響するとは思っていない」としきりに予防線を張った。

 党幹部は「特捜部は18日の国会召集までにケリをつけるために急いでいるのだろうが、党のイメージは悪い。幹事長には記者会見で説明してもらいたいが、そういうことはしない人だし…」と語る。

 党代表でもある鳩山由紀夫首相は「小沢幹事長の問題は小沢幹事長ご自身が当然判断される問題だと思っています」とひとごとのように語ったが、他の与党にも懸念の声は広がっている。

 社民党の重野安正幹事長は「真実を究明する上で、小沢氏が役割を果たすことに期待する。それ以上のことは言えない」と言葉少なに語った。国民新党幹部も「これから小沢問題が出てくると分かっているから今は(野党は)静かにしている」と話した。

 党執行部は石川氏についても気をもんでいる。特捜部は来週中にも石川氏を政治資金規正法違反容疑で在宅起訴するかどうかを最終判断するとみられるが、立件された場合に、議員辞職または離党を余儀なくされる可能性が取りざたされている。

 石川氏は周囲に「オレはどんなことがあっても辞めない」と漏らしている。だが「精神的に相当追い詰められている」(周辺)とされ、親しい議員が頻繁に連絡をとり励ましている。副幹事長の一人は「陸山会が土地を購入した当時、石川氏は小沢氏の秘書だ。議員としての責任は問われない」と擁護する。

 民主党は平成20年秋に、当時衆院議員だった前田雄吉氏がマルチ商法業者から講演料を受け取った問題で離党させ、衆院選への立候補を断念させた経緯がある。衆院選で悪影響が出るのを恐れたためだが、今回も党は石川氏の処遇に頭を悩ますことになりそうだ。

【関連記事】
陸山会疑惑で大島氏「民主は異常」 首相は「小沢氏自身が判断」
注目の小沢氏、無言で自宅を出て個人事務所へ
小沢氏聴取へ 徹底解明が検察の責務だ
民主党 政党助成金などを野党に重点配分 小沢幹事長が主導
西松違法献金 石川議員ら証拠隠滅か 強制捜査前後に資料搬出 

しげふみのブログ
g9nr6mxsのブログ
即日現金化
競馬サイト
債務整理・自己破産

日本年金機構が発足式、年金事務所も始動 長妻厚労相「失敗は許されない」(産経新聞)

 昨年末で廃止された社会保険庁の年金業務を引き継ぐ非公務員型の特殊法人「日本年金機構」の発足式が4日午前、東京・杉並の機構本部(旧社会保険業務センター)で行われ、長妻昭厚生労働相が「目の前のお客さまが自分の家族だと思って真摯に対応してほしい」と訓示した。また、年金相談や保険料徴収を行う全国の年金事務所(旧社会保険事務所)でも一斉に業務がスタートした。

 発足式で長妻氏は、初代理事長の紀陸孝氏ら幹部職員らを前に「社保庁は50年にわたり年金記録の管理を怠り、国民の期待を裏切った。もはや失敗は許されない」と指摘。「自分たちで理想の組織を作り上げるという気概を持って職務に励んでほしい」と訴えた。

 機構は有期雇用を含む2万3000人態勢でスタート。正規職員1万800人のうち民間からの採用者は1100人だが、350人は管理職に登用されるため、窓口業務の大半は社保庁からの移行組が引き続き担当する。「電話は3コール以内に出る」などの「お客様へのお約束10か条」を作成し、サービス強化を図る方針だ。

 組織面では、都道府県ごとにあった社会保険事務局を9つのブロック本部に集約化。全国312カ所の年金事務所の所在地や電話番号に変更はなく、年金記録問題に専従する「年金記録課」が新設された。社保事務所が管轄していた全国51カ所の年金相談センターは全国社会保険労務士会連合会に業務委託し、「街角の年金相談センター」として再スタートした。

【関連記事】
看板掛け替えだけ? 1月発足の「年金機構」に厳しい視線
懲戒歴ありの社保庁長官、年金機構へ行けず
苦渋の長妻厚労相 厳格採用「骨抜き」の不安も
社保庁分限免職、処分歴のある職員を救済へ
年金記録問題で「解決チーム」週内立ち上げへ 長妻厚労相、「舛添ブレーン」登用も

e0xu3te0のブログ
y9dx6hnaのブログ
ライブチャット
現金化口コミ
アフィリエイト ホームページ

米国防次官補「決着期待していた」…普天間移設(読売新聞)

 【ワシントン=小川聡】自民党の石破政調会長は6日、グレグソン国防次官補、キャンベル国務次官補、ベーダー国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長と相次いで会談し、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題について意見交換した。

 石破氏によると、グレグソン国防次官補は会談で、「年内に決着することを強く期待していた。現行案以外の選択肢はなく、時期が遅くなればなるほど、解決は難しくなるだろう」と述べ、日米で合意されていた沖縄県キャンプ・シュワブ沿岸部への現行移設案の早期決断を求める米国の立場を強調したという。

 これに関連して国防総省のモレル報道官は6日の記者会見で、日本政府が移設先の決断を5月まで先送りしたことについて、「米国に関する限り、好ましいスケジュールではない」と述べ、日本政府の対応に不満を表明した。

r7ibk212のブログ
2010年お祭り
クレジットカード現金化
出会いランキング
債務整理

<岡田外相>普天間移設先は辺野古も選択肢(毎日新聞)

 岡田克也外相は29日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について、「現在の辺野古の選択肢がなくなったわけではない」と述べ、日米が合意した、現行計画に基づくキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)への移設もあり得るとの考えを示した。

 鳩山由紀夫首相はグアムなど国外移設案を否定する一方、来年5月までに現行計画以外の移設先も模索する考えを示し、政府と社民、国民新両党の実務者による「沖縄基地問題検討委員会」も移設先の検討を始めている。岡田氏は「よりいいものが出てくればそちらにすればいいが、出てこなければ現在の案が生き続けている」と述べ、検討委で現実的な結論を出せない場合は、結果的に現行計画に落ち着くとの見通しを示した。【野口武則】

【関連ニュース】
日露外相会談:領土問題、認識の差埋まらず
岡田外相:核密約文書発見に「驚き」 歓迎の意向示す
岡田外相:「北方領土問題で不信感」 27日から訪露
岡田外相:イラン核交渉責任者と会談 北朝鮮との関係懸念
岡田外相:海兵隊の全面的なグアム移転案を否定

i9sq9d0wの日記ブログ管理ツール
null
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化

赤坂容疑者を送検 表情うかがえず(産経新聞)

 アイドルグループ「光GENJI」元メンバーの覚醒剤取締法違反事件で、千葉県警薬物銃器対策課は31日午前、同法違反(使用)容疑で逮捕された赤坂晃容疑者(36)を送検した。

 同課によると、赤坂容疑者は今月中旬から28日までの間、都内などで覚醒剤を使用した疑いが持たれている。

 送検の際、赤坂容疑者は紺色の上着のフードを目深に被り、署から出てくると、ゆったりとした足取りで待機する車に向かった。詰めかけた30人ほどの報道陣から一斉にフラッシュが浴びせられたが、車に乗り込むまでは終始うつむきながら歩き、表情をうかがうことはできなかった。

 赤坂容疑者は平成19年10月、東京都豊島区の路上で覚醒剤を所持していたとして、同年11月に同法違反(所持)の罪で懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受け、執行猶予期間中だった。

【関連記事】
覚醒剤は「あぶりでやった」 赤坂容疑者が供述
元「光GENJI」赤坂、執行猶予中にまた覚醒剤!
のりピー離婚交渉は長期化? 焦点は長男の親権や学校問題
産経新聞が選ぶ! 2009年国内10大ニュース
2009年、イザ!ブロガーが最も燃えた記事はコレだ!

f5h33m1kの日記ブログ管理ツール
ElleryBaconのブログ
クレジットカード現金化 比較
ライブチャット
ショッピング枠現金化
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。